日舞のポーズなどをとっている着物&日本髪のお人形さんで広く知られています。
やはり現在では製作されていないようです。

現在までに当方で扱い、確認できているさくら人形のポーズ人形についてご紹介いたします。
扱ったことのある品、という点で多少資料としては偏りや間違った記載などもあるかも知れませんのであくまでも参考として、暖かい目でご覧下さい。

***********************************************************

【フランス人形】

細長・桜型の紙タグです。台座はプラ台のみです。
他メーカーのフランス人形と比べると、日本的なお顔立ちです。

【スリム・ロングドレス人形】

細長・桜型の紙タグです。台座はプラ台のみ、ケースは一般的には鉄枠3面ガラスケースです。リボン印のものと比べると、ちょっと肉感的?です。

【ポーズ人形】

細長・桜型の紙タグです。台座はプラ台のみです。
スピッツを持った子(他メーカーにもスピッツを持った子はいます。)やパンタロン姿の子、チャイナ服の子(宇山あゆみさんの本にも出ている名シリーズ。さくら人形の独自のものです。)など、クォリティの高いお人形さんが多く、コレクターには人気です。

【文化人形】
「お人形」カテゴリのポーズ人形コレクション⑪にも掲載中!

台は木台です。タグは当店では見たことがありません。
さくら人形製と確認できるものは結構レアです。

**********************************************************

さくら人形製の「フランス人形・ポーズ人形・スリム人形」は今まで扱ったものは全てプラ台でした。(他メーカーでもプラ台のものは沢山あります。)
そしてお持ちの方は分かると思いますが、さくら人形の見分け方のポイントは台にあります。

私が一番初めに手に入れたのは、さくら人形のピンクのドレスのフランス人形でした。
そこからお人形道楽が始まってしまった為、このメーカーには愛着があります。
皆さんもお気に入りのメーカーを見つけてくださいね。

ご意見などございましたら、彩古堂HPに記載しているメールアドレスまでお願い致します。

****************************************************************

このコーナーは「こういう点が知りたい」などのご要望があれば随時UPしていきます。
メーカー別にUPしていく予定ですのでお楽しみに!

*無断転載はお断りさせていただいております。ご理解とご協力お願い致します。

****************************************************************



アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業