70年代ビクターのボール形スピーカーです。

天井に吊るすタイプがレギュラーですが専用スタンド(GBS-1)を取り付け置き形とすることも可能でした。今回ご紹介するのはこのスタンド付のもので希少です。

1つのユニット内に8つのスピーカー(ツィーター×4、フルレンジ×4)が内蔵されており、音が無指向に放射されます。スピーカーユニットの直径は約34センチです。

全てのスピーカーは生きており問題なく鳴ります。低音も思ったより出ており、ダイナミックなサウンドです。

ボール表面の網はちいさな凹みはそれなりにありますが目立つ大きな凹みはありません。

スタンドの脚が片方、若干曲がりありますがそれほど目立つものではありません。

スピーカー底部にあたるプレート(GB-1Hの印刷のある鉄製プレート)に若干のサビ見られますが通常の視線では見えない部位のためそれほど気にならないと思います。

スピーカーとコードを繋ぐプラスティック製のプラグが破損していますが電極が残っていますのでそのまま差し込んでお使いいただけます。

吊るしタイプもカッコイイですがスタンド付は存在感が違います。

店舗等の音響用にもデザイン・サウンドともにグッドです。


「JETANTIQUE(ジェットアンティーク)」から購入できます。