先日、私の秋田の実家に旦那さんのJETと里帰りしてきました。

フェリーで函館から青森に渡って、途中で
「ねぶた祭り」を見物というのも今回の目的の一つです。

フェリーにも置いてありますが、
ねぶたの時用の有料駐車場で市内&ねぶた運行マップを貰えたので、
マップを片手に、青森市内を探検スタートです!

私達は車に自転車を積んできていたので、自転車で市内をブラブラしていました。

マップを見ていたら、「棟方志功記念館」を見つけたので、早速向かいました。
途中、地元の親切な方に道を尋ねつつ、しばらく漕いでいると・・・ありました!!

入り口付近に、棟方氏の横浜のアトリエから移設された「筆塚」という
ものがありました。

小さな鳥居の奥には、使えなくなった道具の供養の為と、
筆や彫刻等が納められていました。
そして、館内に入ったのですが、中は「撮影禁止」だったので、
気になる方は直接見に行って下さいね。

他にもアチコチ行ったのですが、割愛させて頂いて、「ねぶた」レポートです!
ねぶたとはこういうのです↓

大きかったです!

花火の開始合図の直後、町中に太鼓、笛、手振り鉦が一斉に鳴り響き、
どよめきと共に囃子がスタートしました!

半天姿、カッコいいです!

跳人(ハネト)もパチリw

翌日は実家へ・・。

昔の駅の事務所?作業場?です。
過疎が進み、ここは90年代に廃線になりました。
家のすぐ裏なんですが、ちょっとサナトリウムな雰囲気ですw

龍神が住むと云われる滝も見てきました。

今回の旅は途中で車が故障したり、色々ありましたが、
密度濃ゆい感じに楽しめましたw
・・・旅って良いですね!
次回もお楽しみに・・!