昭和初期~中期頃の袷着物です。
帯は丸帯2種を締めてみました。

着物の状態は多少汚れ・クスミ・裏地に少しダメージなどあります。
(着丈172(0)、裄65(+2.5)、袖幅33、袖丈107、おくみ幅14.5、前幅22.5、後ろ幅29.5cm)

紅絹裏・5ツ紋・共八掛・裾に薄綿入の黒引きです。
ご自分の結婚式で黒引きとして、またおはしょりを取って振袖に着付けて、
成人式やお正月、卒業式、各種パーティやご友人の結婚式にもお勧めです。

定番の鶴や鳳凰、孔雀の他、珍しい鳩や文鳥?などの小鳥も配された、
面白さのある鳥づくしの図柄の黒引きです。

振袖に着付けている方の丸帯は、珍しい青系の、鳳凰柄の引き抜きになります。
引き振袖として着付けている方には薄黄色x橙x黒の染物の丸帯で、一部日本刺繍が施されています。

(引き振袖の方の丸帯は、申しわけありませんが細かなシミ汚れ多数の為、
画像を送るのが困難なので店舗販売のみとさせていただきます。)

(参考までに、当店の着丈は背からの採寸ですので、
肩からの採寸の場合は当店の着丈に4~5cmプラスしてお考え下さいね。)
ここしばらく熱心にやっていた振袖の更新もとりあえずこれで一段落させることにしました。
次回からはまた普段着向きの、現代物やアンティーク着物の更新をするつもりですので、そちらもお楽しみにしてくださいね。
こちらが気になる方はお問い合わせ下さい。

黒引き:SOLD