「寿喜代」という名前でも知られています。
五月人形から市松人形、そしてフランス人形・ポーズ人形などで有名な名古屋のメーカーです。70年代頃にこちらで製作されていたポーズ人形やフランス人形は現在では販売されていないようです。

現在までに当方で扱い、確認できているスキヨのリボン印のお人形についてご紹介いたします。
(書き洩れもあるかと思いますので、随時充実させていきます。)
扱ったことのある品、という点で多少資料としては偏りや間違った記載などもあるかも知れませんので、あくまでも参考として、暖かい目でご覧下さい。

****************************************************************

【グレイシー】
どちらかというとリアル系の顔立ちです。衣装などはフランス人形と同じようなドレスタイプのみです。
「リボン/SUKIYO ORIGINAL/GRACY」の細長いプラタグがあります。

【スリムファッションシリーズ】
細身のロングドレスタイプです。「スリムファッションシリーズ」のオリジナルタグあります。
さくら人形で発売していたガラスケース入りの細身ロングドレスのお人形と比べてみても、かなり細いです。製作数が少なかったのか、あまり出てきません。
ポーズ人形コレクション⑦でもご紹介しています。

【椅子】

通常のリボンの紙タグのものが多いです。
椅子は三本足で、背もたれのないタイプです。
靴はお座りポーズ人形と同じタイプのものが多いです。

【お座り】

通常のリボンの紙タグのものが多いです。
大人タイプのみです。足が揃っているもの、揃っていないものなどあります。
靴は椅子ポーズ人形と同じタイプのものが多いです。

【フランス人形】

通常のリボンの紙タグ・プラタグのどちらかです。「愛のしおり」というカタログのような小冊子が付属しているものもあります。丸いプラ筒ケースや、ガラスケースに入ったままのものがあります。靴は大抵、ハイヒールを履いています。

【ポーズ人形】
紙タグです。あまり確認数がありません。

【3頭身ポーズ人形】

紙タグです。従来のポーズ人形とはかけ離れた雰囲気です。
特徴は顔が大きいという点でしょうか。
個人的にはあまり好みではないのですが、資料としては面白味があります。

【着物ポーズ人形】

紙タグか、台座にステッカーが貼られています。
着物シリーズは、台座も他のポーズ人形とは大分違いがあります。
やはりポーズといい、造りといい、日本人形色が感じられます。

【リラ人形】

俗に言う「足太人形」です。
画像の子はそんなに足が太くはありませんが、一応リラ人形の流れです。
紙タグか、台座・ドレスにステッカーが貼られています。
足太人形は時代があるせいか、タグやステッカーつきのものは少ないです。

***************************************************************

台座ステッカータイプと、紙タグシリーズは昭和20~50年代、
プラタグは昭和30年代後半から昭和50年代と推測されます。

リボン印だけでも今までに100体以上販売してきましたが、その全ての台座は木製でした。もしプラ台があれば非常に珍しいと思いますが、恐らくタグだけ後で付け替えした物ではないかと思います。
リボン印かどうかの見分け方は他にもあるのですが、それは秘密です。スミマセン・・

ひとつのメーカーでこれほどバラエティに富んだお人形さんを製作されていたという事実は、本当に奥深さを感じさせます。スキヨさんではこの他、日本人形などもお作りになられています。幅広いですね~。

ポーズ人形タイプはリボン印と確認できるものはほとんど入荷したことがありません。
リボン印・疑惑のものが数点あるのみです。作ってはいたと思うのですが・・。

定番プラケース。他メーカーでも同じものを使用してます。

オリジナルのプラスチックの丸筒ケースは、経年変化により硬くなり、割れやすくなっています。実際、取り扱っている最中に割れてしまうことも多いです。
お持ちの方はお掃除の際などお気をつけ下さい。

接着剤の経年変化による汚れはこんな感じ。

お顔に汚れなどがあるお人形さんも多いですが、これは日焼け・接着剤などが経年変化したものなど様々です。汚れが落ちないかと色々と試してみたことがあるのですが、やはり難しいようです。良い方法を見つけたらご紹介いたします。

ご意見などございましたら、彩古堂HPに記載しているメールアドレスまでお願い致します。

****************************************************************

このコーナーは「こういう点が知りたい」などのご要望があれば随時UPしていきます。メーカー別にUPしていく予定ですのでお楽しみに!

*無断転載はお断りさせていただいております。ご理解とご協力お願い致します。

****************************************************************


アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業