彩古堂は北海道札幌市にある、アンティーク&昔着物とレトロ・アンティーク雑貨のお店です。
サイコドウの店主夫妻はもう札幌に居を構えて結構経つのですが、
流氷は見たことがありませんでした。
流氷を自慢のドリルで砕いて進む、ガリンコ号・・・!
・・・これはカッコ良さそうだ!是非乗りにいこう!と、
大盛り上がりで、札幌から高速&無料道路で4~5時間の紋別に向かったのでした。
紋別到着後、ガリンコスタッフの皆さんに見送られ、いざ海へ・・!

青い空、青い海・・・・
あれ?流氷があれば海は白いハズ・・??
・・・・そうです、本日は青海料金。(流氷が見れない場合、割引になるそうです)
つまり流氷は風に流され、ずっと沖に行ってしまったらしいのです・・。

札幌を発つ前、紋別にお住まいの知り合いに電話したところ「いま流氷ないよ」
とは聞いていたのですが、一縷の望みをかけて行ってみた所、やっぱり無かったです(笑)
とりあえず湾内ですが、流氷もどきの上でくつろぐカモメ?を発見したのでパチリと撮影してみました。

慌てた為、ズームしてません。。

その後、オホーツクタワーに行って、海の妖精・クリオネ画像をGET!
タワーには他にもドクターフィッシュという、ヒトの角質を食べてくれる魚がいて、
サイコ一家はその魚にスベスベにしてもらいましたw

ラストの画像は初代ガリンコ号!!
近くで見ると、ホントでっかいドリルです。
流氷が見れるまで、毎年チャレンジしようね、と心に決めたサイコ一家だったのでした・・。