2020年、現代の便利なミシンを手に入れた私は、

洋服地でファブリック着物(ほぼ浴衣)を縫う事に挑戦してみました・・!

本やネットで調べたところ、

初心者は上下があまり関係ない柄を選ぶのが良いとの事だったので、

そういう生地を目標に、札幌の有名手芸店カナリヤさまへ。

まずはSALE品のコーナーを、とブラブラ見ていたらこの熊の生地を早速見つけました!

もう一つ、狐の生地もあり、るーるーるーと少し迷ったのですが、

こちらはシロクマ感もあり、夏には浴衣として着たら涼し気なのでは?と思いました。

ついでに型紙も買い、数日かけて縫いました。

ミシンのみで縫うより、ミシン&手縫いにした方が仕上がりが綺麗だなと思いました。

ついでに木彫熊のパーツを帯留めに改造して、半幅帯に合わせました。

熊コーデSET完成です ↓

色々雑なところもありますが、初めてにしてはまあよく出来たかと思います。

皆様もお時間がある時、オリジナル着物作りにチャレンジされてみては如何でしょうか?^^