名古屋に現在もあるメーカーです。
現在はワンちゃんのお洋服を製作されているようです。
何となく、お洋服につながりを感じますね。

現在までに当方で扱い、確認できているスミレ人形研究所のポーズ人形についてご紹介いたします。
扱ったことのある品、という点で多少資料としては偏りや間違った記載などもあるかも知れませんのであくまでも参考として、暖かい目でご覧下さい。

***********************************************************

【ポーズ人形】

三つ葉型の紙タグです。台座はプラ台のみです。

【着物ポーズ人形】

三つ葉型の紙タグです。台座はプラ台のみです。

【フランス人形】

三つ葉型か角型の紙タグです。台座はプラ台・木台です。

**********************************************************

雰囲気的にはオリオンのポーズ人形に近いようなお人形です。

タグは初期のタイプが角型で、中期~後期が三つ葉の形で、どちらも紙製です。

当店では入荷数が少ないメーカーです。

あらためて振り返ってみると、ポーズ人形のメーカーは名古屋近辺に密集しています。
そもそも人形のメーカーの多い土地ということもあったのですが、主要メーカーはほとんどが愛知県なのです。
ポーズ人形コレクターにとっては、40年前の愛知県は聖地ですね。愛知県さまさま!です。

****************************************************************

このコーナーは「こういう点が知りたい」などのご要望があれば随時UPしていきます。
メーカー別にUPしていく予定ですのでお楽しみに!

*無断転載はお断りさせていただいております。ご理解とご協力お願い致します。

****************************************************************



アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業