昨日、出張で富良野へ行ってきました^^
今年は富良野へ行く機会が多かった気がします。

三笠経由で向かったのですが、もう山々は色づき始めていました。
良い感じの鉄橋を見つけたのでパチリと。

帰った後、ニュースでやってましたが、中山峠は吹雪だったみたいですね^^;
北海道の冬はすぐそこのようです。

そして今回のハイライト!
「ソーメンカボチャ」という大きいかぼちゃを
富良野マルシェという道の駅みたいな施設で買ってきました。

コレ、このサイズでなんと¥200でした・・激安!

食べ方、知らなかったので、グーグル先生に聞いてみました。

茹ですぎるとマズイ!という事だったので、様子を見つつ、
3cmほどの半月状にカットしたものを大鍋でグラグラと10分茹でて、
すぐ冷水に取り、私はスプーンでゴリゴリとバラしました。

ばらしたものがコチラです↓

ちょっと味見してみましたが・・・大根のツマみたいな感じで、ほぼ無味。
クセが無くて食感が良いので、このままサラダにしたりしても美味しくなりそうです。

炒め物や野菜麺、カサ増し食材としてもかなり優秀な気がします。
皆様もスーパーや産直で見かけたら、是非挑戦してみて下さい♪

旅するサイコ、おわり。